オフィシャルブログ|東京駅定額制セルフエステ「自分がエステティシャン」

会員様は2店舗の利用が可能!( 東京店/京都店 ) 

OFFICIAL BLOG

旬のもので健康に

カテゴリー:ダイエット

2020年11月1日

旬野菜を食べて痩せる

秋も深まり、食べ物がより美味しい季節になりましたね。さつまいもやかぼちゃは甘さを増し、お鍋に欠かせない白菜や春菊も旬な時期です。寒くなってくると、お鍋は温かくて簡単で美味しくてヘルシーでほんとに便利なお料理です。旬を迎えるショウガや人参、かぼちゃも体を温めてくれます。旬のものは旬の時期に食べるのがやっぱり美味しいですよね。基礎代謝を上げるには運動やストレッチはもちろん体を温めるのも効果的です。よく、「痩せるためには基礎代謝を上げればいい」といいますが、基礎代謝を上げるとどうして痩せやすい体になるのでしょうか。それは基礎代謝=身体を動かすエネルギーを意味していますので、基礎代謝が上がりエネルギーをたくさん使えるようになると太りにくく、痩せやすい身体にすることができるからなのです。

人参も今が旬

すぐに出来そう!基礎代謝を上げる4つの方法♪

 

 ●旬の野菜を食べる

 ●食事はよく噛む!

 ●適度な運動をする。

 ●湯船につかる

 

自律神経が乱れると体にはいろいろな不調が出てきます。ストレスや不眠、そのためによる暴飲暴食…。ストレッチや運動はこの自律神経を整え、基礎代謝を上がりやすくします。

ちなみに代謝が良い人は、体温が高く、血液の巡りが良いため、不要な老廃物が身体にたまりにくいので若々しさを維持することもできます。一石二鳥ですね。

 

ワインで美肌効果も

旬のものといえば、「ワイン」にも旬があります。秋といえば「ボジョレー・ヌーヴォー」! 今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日は11月19日です。全世界で同じ日に解禁され、遠く離れた人が同じお酒を飲み始める日でもあります。素敵ですね。赤ワインには豊富にポリフェノールが含まれているので、アンチエイジング効果や美肌効果にも期待あり♪ コロナ過で気軽に会えなくても、画面の前ではいつでもどこでも顔を合わせてお話できる世の中になりました。一年に一回のこの季節のお祭りをお友達とオンラインで楽しんだり、GOTOトラベルを利用して久しぶりにワインを巡るご旅行などはいかがでしょう?日帰りバス旅行「VIPツアー」ならワイナリーに行くツアーがあり、ワインの試飲を楽しむことができるのでおススメです♪

https://tour.vipliner.biz/